どうも、旅がっぱです。

みなさん、おうどんはお好きですか?
うどん好きの大王道と言えば、もちろん「きつねうどん」。
あまーいお揚げがのったおうどんはたまらなく美味しいですよね(*´∇`*)

実は、そんなきつねうどん発祥のお店が、大阪ミナミにあるってご存知でした!?
今日はそんな大阪の老舗うどん屋をご紹介します。

うさみ亭マツバヤ

「うさみ亭マツバヤ」があるのは心斎橋駅から徒歩10分弱ほど。
商店街より少し東に入った路地にあります。




DSC06382

暖簾のかかった何とも古風なたたずまい。
大阪老舗うどん屋として雑誌の表紙を飾ったこともあるお店です。

日本人には通しかしらない名店ですが、
外国人にはガイドブックに載っていたりもする有名なお店なんですよ。
なんと創業は明治26年(1893年)!!!

店内はそこまで広くないシブイ感じのたたずまい。

そんなお店のメニューはこちら。

DSC06384

特段高いわけでお安いわけでもない、普通の価格設定です。

〇名物「おじやうどん」

もちろん発祥であるきつねうどんも食べていただきたいですが、
こちらのお店で是非食べていただきたいのは、名物おじやうどん。

DSC06385

四角い鉄鍋にアツアツのおうどんが運ばれてきます。
沢山のネギと、かまぼこにシイタケ、卵ものってる具だくさんのおうどん!
(この写真は「天おじやうどん」になります)

とっても美味しそうですが、名前にある「おじやうどん」はどこからきているのか??
実は、このうどんの下にお米が隠れているんです!!

うどんだけじゃなくて、「おじや」も楽しめる!
まさに二度美味しいメニューなのです(*´∇`*)

DSC06389

食べきった後に、のこったお米をすくって食べるのもまたおいしい。
少し冷めたお出汁が、お米に染み込んでまさに絶品です。

目の前にすると、意外と少ないかも?と思いきや
お米が下に潜んでいる分、なかなかボリューミーです!

〇年末限定「晦日そば」

うどんが名物のマツバヤさんですが、大晦日には「年越しそば」を食べることが出来ます!

年越しそばは別名「晦日そば」。
マツバヤさんでは晦日そばとして商品になっています。

DSC06386

お蕎麦はもちろんお揚げ入り!
あまーいお揚げが出汁に染み出して、とっても甘いお蕎麦です。

老舗うどん屋で食べるお蕎麦もオツなものですね(*´∇`*)
こちらは持ち帰りも販売しています!

お昼は店内でおじやうどん。
そして、夜用に晦日そばをテイクアウトというのが完璧な布陣ではないでしょうか!

〇出汁が最高「親子丼」

このマツバヤさんの何が美味しいって、とにかく出汁が最高に美味しい!!!

もし、うどんだけじゃ足りない食べ盛りの方がいらっしゃったら
是非オススメしたいのがコチラ、親子丼です。

DSC06388

絶妙な火加減のとろっとろの卵とあまーいお出汁で、どんどん箸が進みます。
箸と言いながら、本当に驚くくらいにトロトロなので、
食べる際はレンゲですくうのが正解!


お昼ご飯に悩んだら、是非こちらで絶品おうどんを!!!

うさみ亭マツバヤ
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27000931/

🏠大阪府大阪市中央区南船場3-8-1
☎06-6251-3339
⏰11時~19時(金土は~19:30)
㊡日・祝



☆*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*☆

更新報告やリアルタイム更新もしてます!是非フォローお願いします❤
twitter : @kappp_travel
Instagram: @xxakiraxx111

スポンサードリンク