2017/2/19

二日目です!!

朝ごはんはホテルで食べます。

DSC01420

BlogPaint

ビュッフェ形式でした!
パンのほかにケーキもおいてあったけど、
私はおかゆからの、麻婆のせご飯をいただきました。

朝からもりもり!(^^)!


さぁ、今日は朝から故宮博物館へ向かいます。
移動は今回もタクシーを呼んでもらってホテルから直行です。

DSC01422

さすがは元宮殿。
タクシーを降りた瞬間から大迫力です。

DSC01425

DSC01427

DSC01429

DSC01431


階段しんどかった!!!

しかし昨日より今日はとっても良い天気です!
これは半そででもいい感じ・・

さぁ、チケットを購入して館内へ行きましょう。

ふつかめ!_170221_0071

館内には飲み物と食べ物は、持って入ることができません。
事前にチケットセンターの右側にある保管場所に置くか、捨てるかする必要があります。

ペットボトルはもちろん、飴・ガムすらNG!
結構厳しいです。
X線検査があるんだけど、友達がうっかりのど飴を抜き忘れてたのすら引っかかってました。
なんで食べ物ってわかるんだろうか(´・ω・`)

おっきい荷物も禁止なのでロッカーもありますが、飲み物とかだけなら
専用の台の上に名前をかいた輪ゴムで束ねとくだけでもOKです。

故宮博物館といえば、一番の見どころは「白菜」と「角煮」!
今調べてて知ったのですが、白菜と角煮は故宮博物館と南院とで、交互に展示されることになったらしいです。
なので1か所で両方見ることはもうできないそうです、残念・・。

白菜ちゃんは3階!ということでまずは中央階段で3階へあがります。

上った後は順路が整えられていて、西周時代の鼎が展示されてる部屋の次に、白菜の部屋があります。
他の部屋は割とすいてたんだけど、この二つの部屋は混んでる上に長くは立ち止まれないようになっています。

DSC01440

これが有名な「翠玉白菜」です。
庶民の食べ物であった白菜に芸術の目が向いたらしく、この時代はよく表現されていたそうです。

DSC01432

他にもちょっと質の落ちるものが展示されてました。
思ったより小さくてビックリ!
大きさは20cmもないそうです。

よく見たら虫が止まっているんだけど、それはみずみずしさを表すためで
生命力を表現しようとしたらしいです。

ふつかめ!_170221_0051


私たちが博物館に到着したのは10時頃で、博物館は9:30からオープンだったのですが
11時前には観光客が押し寄せてて中央階段が大行列になってました。
博物館は朝イチを推奨します・・・。

3階にはあと何室か展示コーナーがあって、このフロアは陶器や青磁器、石など置物を中心に置いてありました。
2階は書や絵画のようですけど、時間もたりないので今回は3階のみ。

展示品の写真を結構撮ったんだけど、枚数がなかなかにあるので、興味のある方は「続きへ」から見てください!

とりあえず、あまり昔のものに興味ない友人が、人がいないのをいいことに、
壁に移されたイラストで遊び始めたので、そろそろ撤収しましょう。

BlogPaint

ドクターストレンジごっこらしい。

ふつかめ!_170221_0046

せっかくなので乗っかってみた(←)


DSC01459


BlogPaint


ふつかめ!_170221_0040


ほんと建物の中も外もまだまだ入れる良い博物館でした。
さすがNATIONAL MUSEAM!

☆*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*☆

更新報告やリアルタイム更新もしてます!是非フォローお願いします❤
twitter : @kappp_travel
Instagram: @xxakiraxx111

スポンサードリンク

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7032372129098237"
data-ad-slot="6515721981"
data-ad-format="auto">











DSC01441

DSC01442

天然石をよくもこんな精巧に掘れるもんだ。。。

DSC01445

一色かと思ったらこんな感じで組み合わさってるものも!


DSC01446

1はガラスかとおもったら水晶の瓶でした。
3の人は「アメジスト仙人」
名前がそのまんますぎてwwwwww


DSC01447

DSC01448

化粧小瓶かな?


DSC01449

はさみのような形のものはルーペだそうです。

DSC01450

かわいい柄の小瓶がいっぱい!
香水瓶なのかな?中に刷毛があるやつもいました。
これかわいいなーーレプリカ安く売ってたらほしかった・・・・

DSC01452


DSC01453

ちっちゃいダルメシアンがのってる!

DSC01454

DSC01455